科学教育

科学教育

科学探究プログラム

高校生:「Online Science Fair 2022」(PCSHS-P校教員の授業)

07月

1日

2022

6月8日から11日の4日間、本校の教育提携校であるタイの「プリンセス・チュラポーン科学高校・ペッチャブリー校」(以下、PCSHS-P校)との科学交流「Online Science Fair 2022」を開催しました。2日目に行われたPCSHS-P校教員による「生物の授業」の様子です。

PCSHS-P校との科学交流は2日目となりました。
本校の理数キャリアコース2年生全員が化学室と生物室に分かれ、PCSHS-P校の教員による生物に関する授業を英語で受けました。本日の実験テーマは「DNA」です。本校生徒は1年次に「生物基礎」で学習した内容になります。 DNAとは何であるかをクイズアプリである「Kahoot!」を使いながら楽しく確認し、後半ではエタノールを用いてプチトマト・イチゴ・サクランボからDNAを抽出する実験を行いました。
本校生徒にとってはお馴染みの「Google Meet」を使い、お互いにコミュニケーションをとりながら実験は進められました。高校1年次に学習した内容を実験を通じた交流で改めて確認することができました。PCSHS-P校とのオンライン共同実験を通じ、生徒同士の仲だけではなく、生物の知識も深まったはずです。

 

「Online Science Fair 2022」の他の記事は、下記リンクよりご覧いただけます。

開会式
初日の活動(日本語講座・エッグドロップ)
大学特別講義
文化交流」(国際交流委員)
課題研究活動
閉会式

資料請求