科学教育

科学教育

科学探究プログラム

高校生:「Online Science Fair 2022」(閉会式)

07月

1日

2022

6月8日から11日の4日間、本校の教育提携校であるタイの「プリンセス・チュラポーン科学高校・ペッチャブリー校」(以下、PCSHS-P校)との科学交流「Online Science Fair 2022」を開催しました。「閉会式」の様子です。

4日間に渡って行われた本校主催の「Online Science Fair 2022」が無事に終わりを迎えました。
本来であれば1人1人に修了書を手渡しするのですが、オンライン実施のため名前を呼んで拍手を送る形にしました。PCSHS-P校生徒皆のやりきった顔が見られました。実はPCSHS-P校の教員・生徒は、今まで全ての活動に学校からではなく、ホテルから参加していました。日本に行けない代わりに、いつもとは違う環境を用意してあげたいという先生方のアイデアなんだそうです。本当に素敵で活発な学校と教育提携ができているということを改めて感じました。
最後には生徒同士での最後の「Chat Time」。4日間で本校生徒の英語もスラスラと出るようになり、仲良くなったことで大変盛り上がっていました。あっという間に時間が過ぎ、笑顔の別れ。生徒たちの充実した表情にこのプログラムでの成長を感じました。理数キャリアコースのメインイベント、科学分野だけでなく英語や人間としての成長も大きくできるものです。

 

「Online Science Fair 2022」の他の記事は、下記リンクよりご覧いただけます。

開会式
初日の活動(日本語講座・エッグドロップ)
PCSHS-P校教員の授業
大学特別講義
文化交流」(国際交流委員)

受験生特設ページ
資料請求