科学教育

科学教育

科学探究プログラム

高校生:「Online Science Fair 2022」(大学特別講義)

07月

1日

2022

6月8日から11日の4日間、本校の教育提携校であるタイの「プリンセス・チュラポーン科学高校・ペッチャブリー校」(以下、PCSHS-P校)との科学交流「Online Science Fair 2022」を開催しました。3日目に行われた「大学特別講義」の様子です。

昨日はPCSHS-P校の教員による授業が行われましたが、3日目となる本日は本校の併設大学(文京学院大学)保健医療技術学部の松村先生による「人類学」の特別講義をPCSHS-P生徒とともに受講しました。
「ラトリエ遺跡」から出土した猿人の足跡の化石を実物大に印刷した物(なんと約5m!)をPCSHS-P校と本校の両方に設置し、その化石や自分たちの歩幅の測定など、両校の生徒で協力して実習を行いました。そして、化石となった足跡を残した猿人2人の関係や歩幅と身長の関係などをディスカッションし、全体で意見の共有を行いました。締めくくりに松村先生のレクチャーを受け、人類の進化や骨格などについて深く考える貴重な1日となりました。

 

「Online Science Fair 2022」の他の記事は、下記リンクよりご覧いただけます。

開会式
初日の活動(日本語講座・エッグドロップ)
PCSHS-P校教員の授業
文化交流」(国際交流委員)
課題研究活動
閉会式

資料請求