文京学院の学び

文京学院の学び

高校 学習ブログ

高校 学習ブログ

2023.01.25

高校3年生:「スキルアップ講座」

2023.01.21

高校3年生:「スキルアップ講座」

2023.01.10

高等学校:Ms. Loshが来校されました。

2022.12.14

高等学校:2022年度「3コース合同研究成果報告会」

2022.12.10

高校1年生:「学際探究」の授業

2022.12.02

高等学校:「後期期末考査・後期中間考査②」が始まりました。

2022.09.30

高校3年生:「オーストラリアンフットボール」

2022.09.26

高校2年生:地理「ハザードマップで防災力アップ」

2022.07.04

高等学校:「前期期末考査」が始まりました。

2022.05.24

高等学校:「前期中間考査」が始まりました。

2022.01.15

高校2年生:「コラボ授業(世界史B)」

2022.01.08

高校2年生:「タイ科学交流10周年記念式典」

2021.10.20

高校1・2年生(スポーツ科学コース):テーピングに関する授業

2021.10.04

高校3年生(国際教養コース):「世界史B」

2021.09.30

高校1年生(理数キャリアコース):学園祭に向けた取り組み

2021.09.29

高校3年生(国際教養コース):「Global Design」

2021.09.01

高校1年生(国際教養コース):「Global Studies Seminar」

2021.08.06

高等学校:「日台高校生オンライン交流会」

2021.07.20

高等学校(探究活動):第7回「アジ研」

2021.07.02

高校2年生(理数キャリアコース):「探究実践Ⅰ」

2021.07.02

高校1年生(理数キャリアコース):「Communication英語Ⅰ」

2021.06.26

高等学校(探究活動):第6回「アジ研」

2021.06.24

高校1年生(国際教養コース):「日本史A」(コラボ授業)の様子です。

2021.06.17

高校1年(国際教養コース):「日本史A」のコラボ授業

2021.06.12

高等学校(探究活動):第5回「アジ研」

2021.06.11

高校2年生(理数キャリアコース):英語プレゼンに挑む

2021.06.11

高校1年生(理数キャリアコース):振り返りと表彰式を行いました。

2021.06.09

高校3年生:金 修琳氏の講演会

2021.06.09

高校1年生:「タンゴスタ」で英単語学習

2021.06.09

高校1年生(国際教養コース):「日本史A」のコラボ授業

2021.06.05

高等学校(探究活動):第4回「アジ研」

2021.06.02

高校3年生:「耳の聞こえない私が4ヶ国語しゃべれる理由」

2021.06.01

高校1年生:国際教養コース「総合学習の時間」

2021.05.24

理数キャリアコース(高校1年):「ミニエッグドロップコンテスト」

2021.05.22

高等学校(探究活動):第3回「アジ研」

2021.03.06

令和2年度「高等学校研究成果報告会」

2021.03.06

高校2年生:ビジネスアイデアコンテスト準決勝

2021.02.27

理数キャリアコース:「Online Science Fair 2020」Meetでの交流の様子

2021.02.25

理数キャリアコース:英語による「学際数理探究」

2021.02.20

理数キャリアコース:「Online Science Fair 2020」英語100秒プレゼンテーション

2021.02.20

理数キャリアコース:「Online Science Fair 2020」文化交流

2021.02.13

理数キャリアコース:「Online Science Fair 2020」コマ大会

2021.02.13

理数キャリアコース:「Online Science Fair 2020」研究発表

2021.02.13

理数キャリアコース:「Online Science Fair 2020」開会式

2020.10.22

アジア研究(10月18日)

2020.10.20

スポーツ科学コース:第1回「スポ学講座」

2020.10.07

高校2年生:理数キャリアコース 英語でのプレゼンテーション

2020.10.05

高校2年生:国際教養コース「パラグラフ・ライティング」

2020.09.15

高校3年生:国際教養コース「世界史」の授業

2020.09.05

高校2年生:「マリンチャレンジプログラム2020 関東大会」

2020.09.04

「スポーツ科学研究」

2020.08.18

高校2年生:Sクラス対象「Global Seminar」

2020.07.29

Asia Research Season 5 今年のアジ研は一味違う!

2020.07.09

高校2年生:国際教養コース「パラグラフ・ライティング」

2020.02.10

高等学校:「SAGE JAPAN 全国大会」に向けて

2020.01.28

アジア研究2019 第11回(最終回)

2019.12.26

 高2 スポ学講座

2019.12.14

令和元年度 研究成果報告会

2019.11.28

高校1年生:探究活動の深化に向けて

2019.11.19

バレーボール部の快挙を支えたスポ科生たち

2019.11.17

スポーツの学び

2019.11.13

SAGE-JAPAN2019始動

2019.11.09

アジア研究2019 第9回

2019.09.19

高校1年生:学園祭ポスター発表の準備中

2019.09.11

高校1年生:スマホ・ケータイ安全教室

2019.09.07

アジ研第6回

2019.09.06

高校1年生:レシテーション部門クラス予選

2019.08.22

高校2年生(国際教養Sクラス):「Summer Seminar」

2019.07.11

金哲彦先生のトレーニング

2019.07.08

高校1年生:大学キャンパスツアーの様子

2019.06.24

高校1年生:「研究倫理」

2019.04.17

高校2年生(国際教養Sクラス):「パラグラフライティング」

2019.04.16

高校2年生(国際教養コース):「政治経済」の授業ガイダンス

2019.04.12

高校2年生(国際教養コース):リトアニア映画上映会・制作者講演会

2019.04.09

コース・オリエンテーション(国際教養・理数キャリア)

2019.03.07

高校1年生(国際教養):「コース内ポスター発表会」

2019.02.19

「スポーツ科学研究発表会」に向けて

2019.01.29

「アジ研」Season 3 #14

2019.01.01

春高バレー1月5日開幕

2018.12.22

高校1年生(国際教養):第2回「英語で学ぶ第二次世界大戦(日本史A)」

2018.12.15

高校1年生(国際教養):「英語で学ぶ第二次世界大戦(日本史A)」

2018.12.15

高校1年生(国際教養):SDGsを学ぶイベントに参加

2018.12.05

スポーツマネジメントを学ぶ

2018.12.04

英検1級合格 今年も!

2018.11.17

春高へ出場決定!!高校スポ科で応援

2018.11.13

「アジ研」Season 3 #12

2018.08.22

高校1年生:夏期勉強会と進路講演会

2018.08.17

高校1年生・2年生:夏期勉強会開始

2018.07.17

INSPIRE報告

2018.07.17

「アジ研」Season3 #7

2018.07.16

高校1・2年生:スポ学講座~メンタルトレーニング~

2018.07.11

熱中症対策

2018.07.11

救急救命講習@スポーツ科学コース

2018.07.07

グローバルセミナー

2018.06.18

「アジ研」Season 3 #5

2018.06.11

「アジ研」Season 3 #4

2018.05.12

「アジ研」Season 3 #3

2018.05.01

「アジ研」Season 3 #2

2018.04.28

高校1年生:「スプリングキャンプ」

2018.04.16

「アジ研」SEASON3 始動

2018.04.09

「SGH甲子園2018」出場

2018.03.23

スポーツ科学研究発表会

2018.03.22

高校1年生:スポ学講座「心理条件による心拍数の変化を知る」

2018.02.23

高校1年生:SS国際情報の授業で公開ポン菓子作り

2018.01.20

高2対象スポ学講座「動きのコツを学ぼう」

2017.12.22

高校1・2年生:スポ学講座

2017.12.11

高1・高2スポーツ科学コース探究活動

2017.11.25

アジア研究(11月25日)

2017.11.20

春高バレースポ科応援

2017.11.11

アジア研究(11月11日)

2017.11.01

アジア5大学来訪

2017.10.06

高1スポ学講座「筋肉のつながりを考えて見よう」

2017.10.04

「センター祭」

2017.09.29

新たなトレーニング器機導入

2017.09.25

高校1年生:スポーツ科学コース学園祭発表

2017.09.16

ローラースポーツ またもや日本新記録樹立

2017.09.02

後期第1回目「アジ研」

2017.08.18

文京学院大学トレーナーサークルSPOLEC

2017.07.14

試験明けのスポーツ科学コース

2017.07.11

『INSPIRE』進捗状況報告

2017.06.25

高バレ・インターハイへの挑戦とスポ科の絆

2017.06.19

高校3年生:ローラースケートで日本新記録!

2017.06.17

第5回アジア研究(アジ研)

2017.06.10

第4回アジア研究(アジ研)

2017.05.17

高校3年生:トレーシー教授ワークショップ

2017.05.14

スポーツ科学コースの日曜日

2017.05.13

アジア研究

2017.05.10

高校1年生:「ESD」講演会

2017.03.16

高校1・2年生:スポーツ科学研究発表会

2017.03.07

高校2年生:オーストラリア・スポーツ研修

2017.02.15

高校2年生:理数キャリア 英語でプレゼン

2017.02.03

高校1年生:スポーツ科学コース「探求活動」 Part2

2017.01.30

高校1年生:「スポ学講座」

2017.01.26

高校1年生 スポーツ科学コース:探求活動 part1

2017.01.25

シンガポール・グローバル研修旅行 事前学習

2017.01.19

高校2年生:『スポーツ科学研究クラス内発表会』

2017.01.14

就活真っ最中のOGレクチャー

2016.12.22

島嶼科学交流会に参加

2016.12.15

高校2年生:スポ学講座「膝のテーピング 理論と実践」 

2016.12.12

スポーツ科学コース:「研究成果報告会」に参加

2016.12.12

スポレック(文京学院大学理学療法)

2016.11.30

高校3年生:多読の成果

2016.11.17

高校2年生:実験中(スポーツ科学コース)

2016.11.11

高校1年生:「スポ学講座」

2016.11.05

高校2年生:ローラースケート競技 アジア選手権大会3位

2016.10.28

高校1年生:第3回スポ学講座「ヒトの足について」

2016.10.13

高校1年生:スポ学講座

2016.10.10

高校1年生:理数キャリアコースのポスター発表

2016.09.28

高校1年生:スポーツ科学コース 学園祭展示

2016.09.01

NEXT STAGE

2016.07.16

高校1年生:「スポ学講座」

2016.07.15

高校1・2年生:スポーツ科学研究発表テーマ報告会

2016.07.14

高校2年生:「スポ学講座」

2016.07.12

高校1年生:シゴトのチカラSPECIALに参加します

2016.05.21

前期中間試験

2016.05.19

オーストラリア大学進学説明会

2016.02.19

高校1年生:体育授業でのひとコマ

2016.01.17

高校1年生:全国ローラースケートマラソンで第1位

2015.12.17

スポ学講座:「テーピングの理論と実践」

2015.11.29

ローラースポーツ 世界選手権

2015.11.13

オーストラリア研修旅行のコーディネーターが来校

2015.11.02

スポ学講座:「生体心理学」

2015.10.26

第4回「スポ学講座」:膝について

2015.10.19

総合学習:探求の技法

2015.10.16

高校2年生:「ICT Conference 2015」に参加しました。

2015.10.14

高校1年生:次年度クラス・科目選択説明会

2015.10.13

高校2年生:コミュニケーション英語Ⅱ (2)

2015.10.07

高校1年生:防災講話

2015.10.07

高校1年生:英単語テスト

2015.10.06

高校2年生:コミュニケーション英語Ⅱ 

2015.09.23

高校3年生:第4回看護・医療技術系進路ガイダンス

2015.09.16

高校1年生:共生社会研究

2015.09.09

正副委員会

2015.09.09

高校1年生:朝礼の様子

2015.09.05

スポーツ科学コース:第3回 スポ学講座(腰部について)

2015.09.01

高校1年生:新メンバー

2015.07.18

表彰

2015.07.16

スポーツ科学コース:スポ学講座(2)

2015.07.16

ペン習字

2015.07.15

スポーツ科学コース:スポ学講座

2015.07.11

スポ学特別講座

2015.07.07

前期期末試験終了

2015.06.30

イタリアからのお客様

2015.06.30

探究の技法 中間発表

2015.06.29

スポーツ科学コースの生徒の活躍

2015.06.29

総合学習中間報告会

2015.06.29

教育実習生

2015.06.26

ペン習字テスト

2015.06.22

高校1年生:中間発表

2015.06.19

高校1年生:運針テスト

2015.06.17

高校1年生:LHR

2015.06.15

高校1年生:学年集会・カリキュラム説明会

2015.06.13

保護者対象カリキュラム説明会

2015.06.09

体育祭直前

2015.06.09

探究の技法・根源の探究(高校1年総合学習)

2015.06.03

高校1年生:進路講演会

2015.05.27

英単語テスト

2015.05.20

宇宙食

2015.05.09

スプリングキャンプ「写真コンクール」の結果

2015.05.09

スピードスケート

2015.05.08

運針

2015.04.25

高1スプリングキャンプ 2日目

2015.04.25

高校1年生:「スプリングキャンプ」 初日

2015.03.17

海外大学進学説明会:College of Saint Benedict

2014.11.05

高校2年生(理数クラス):「企業職業研究」クラス発表

2014.07.18

第1回スポ学講座

2014.06.17

スポーツ科学のロールモデル来校

2014.05.17

高3・入試対策授業

2014.05.08

多読の授業(高校2年生:英語クラス)

2014.03.27

「サメとヒトの比較解剖学」が1位に!

2014.03.27

高校バレーボール部 インターハイ3位

高校3年生:「スキルアップ講座」

[ カテゴリ:高校 学習ブログ ]

01月

25日

2023

進路の決定した高校3年生対象に開講している「スキルアップ講座」の出前講座第2弾は、「コモンズ投信」様による「MeからWeへ お金の教室」でした。

20210214kou2_test-9.JPG

消費や貯蓄は自分自身のためのお金の使い方ですが、投資や寄付は「私たち」が社会や経済を動かす使い方です。前回の講座で、自分自身の金融資産を増やすには投資が必要と学んでいた生徒たち。今回の講義で、投資の別の側面を知ることができました。

20210214kou2_test-4.JPG

以下、講座に参加した生徒の感想です。

前回は、自分の将来のためや老後のために投資することが一つの手段としてあるということを学んだけれど、今回は、もちろん投資は自分のためだけれども、それだけではなく社会全体のためにもなるということを学んだ。 また、少しだけど寄付することでSDGsに関われ、もう少し身近に感じることができることができることを知った。(国際教養コース:Aクラス)

1番印象に残ったのは、「こどもトラストセミナー」で企業訪問したときのお話です。子供に夢を聞いた時、それぞれに夢があるから、良い企業だとは思うけど、その企業に勤めたいとは思わない。でも、その企業が無くなっては困る。ではどうしたらいいのか?と考えた時に、自分たちの使ってないお金を自分たちがあって欲しいと思う企業(事業)に役立てることが投資、ということを伺い、投資とは自分のお金を増やすことだけが目的ではという新たな視点を持つことができた。(スポーツ科学コース)

20210214kou2_test-3.JPG

なお、全体講義終了後、「はじめての金融商品」というタイトルで更に投資について学んだ生徒もいました。

私は今まで投資がどういったものなのかもよく知りませんでした。今回この講義を受けて投資とは何か、どんな種類があるのか、怪しい投資の勧誘の見分け方など基本的な部分をわかりやすく学ぶことができ、とても勉強になりました。(国際教養コース:Aクラス)

将来のお金の事について色々なことを調べていく上で、「貯蓄と投資どちらが良いのか?」「投資のリスクは?」など、分からないことの多さに混乱し行き詰まっていました。今回コモンズ投信さんからお話を伺い、数百円代からでも投資できることや、金融商品の違いなど具体的な事を知ることで、「難しそう」や「不安だ」という印象が和らぎ、最初はお試し感覚からでも気軽に始める事ができそうだと思いました。資産づくりの基本三原則を元に自分に合ったお金の運用方法を見つけて行きたいです。(国際教養コース:Tクラス)

18歳で成人を迎えた今、自立するためにはお金との上手な付き合い方を考えていくことがとても大事だなと講義を聞いて改めて感じました。投資と聞くと大きなリスクを背負って難しいチャートを見ながらお金を運用していくというイメージがあったけれど、投資信託といった運用の専門家が投資や運用をする比較的手軽にできるものもあるのだなと知りました。長期、分散、積立この3つの資産づくりの基本を心に留めて資産運用にチャレンジをしてみたいと思いました。(国際教養コース:Aクラス)

20210214kou2_test-8.JPG

高校3年生:「スキルアップ講座」

[ カテゴリ:高校 学習ブログ ]

01月

21日

2023

進路が決定した高校3年生は、「スキルアップ講座」に参加しています。
本日は、「『人生100年時代』を生きる」というテーマで、明治安田生命保険 丸の内支社様がワークショップを展開してくださいました。 初任給20万と仮定して家計シュミレーションをするところから講演がスタート。夢の一人暮らしを想定したら、あっけなく赤字に転落...。社会保障費を払い、貯蓄もしたら余裕がなくなる現実を突きつけられました。貯蓄や保険、投資の大切さを学んだ2時間でした。

IMG_0636.JPG

以下、講座に参加した生徒の感想です。

18歳になった今、できることやそれに伴ったリスクがあるということを知った。投資や、アルバイト、身近なものが多く今すぐにでも勉強をして、お金の管理を自分でできるようになっておかなければいけないと思った。空いている時間を使って、FP3級を取得できるように勉強をしているので、将来役立つようにもっとお金や保険、投資について学んでいきたい。(理数キャリアコース)

初任給20万円で、家計をやりくりするのはすごく難しかったです。自分のやりたいように全部行うことは無理なので、我慢をすることが大切だと分かりました。私は今まで、「収入 - 支出 = 貯蓄」の計算で、なかなか貯蓄できていなかったので、「収入 - 貯蓄 = 支出」の計算でお金を貯めていきたいと思います。毎月同じ金額を貯蓄に回すことができたらいいなと思っています。もう少し、投資についても学んでいきたいです。(スポーツ科学コース)

私は今日の講座を聞いて、親ってすごいなと思った。私たちを私立の学校に通わせ、色々なことをさせてくれている。インターネットで一生で必要になるお金を調べてみると約3億円と書いてあった。親も若い頃からコツコツと貯めていたんだなと思った。家計シュミレーションをしてみて、8000円しか残らなかった。投資をする予定はあるが、どのような投資がいいのかもわからないし、保険に入るにもやはり情報と知識がちゃんと必要なんだなと改めて感じた。でも、安い保険でも必ず一口は入っておいた方がいいということがわかってよかった。今回の講座はとても勉強になった。(国際教養コース)

高等学校:Ms. Loshが来校されました。

[ カテゴリ:高校 学習ブログ ]

01月

10日

2023

去る12月23日、主に高等学校の英語と、「コラボ授業」として地歴科目の教壇に立つロッシュ先生のお母様が来校されました。

20221223_losh_mom (1).JPG

新型コロナウイルスの影響で、人の行き来が閉ざされてしまっていたため、親子の対面は実に3年ぶりです。アメリカで特別支援教育の先生をなさっていたお母様は、息子の職場見学と日本の学校視察を兼ね、終日本校で過ごされました。
「歴史総合」でコラボ授業を受けている高校1年生のクラスでは、お母様がご自身の職業についてお話しくださいました。その後、急遽、生徒たちはロッシュ先生についてのプレゼンを決行。プレゼンシートをクリスマスカード仕様で作成し、プレゼント贈呈し、ハートウオーミングな時間となりました。

20221223_losh_mom (2).JPG

以下、Ms.Loshからのメッセージです。

I had the privilege of visiting Bunkyo Gakuin University Girls Senior High School to meet staff and students while observing my son teach English classes. As an educator from the United States the school presented with high standards in their academic performance. The staff have integrity, professionalism, and are very cordial. While the students were polite and courteous. I had an opportunity to engage with students who demonstrated high self-motivation. It was a pleasure to view this prestigious educational setting and enjoy watching my son. Thank you for your kind hospitality.

高等学校:2022年度「3コース合同研究成果報告会」

[ カテゴリ:高校 学習ブログ ]

12月

14日

2022

高校生の探究活動の成果を報告する「3コース合同研究成果報告会」を今年度も実施しました。

20221210_hi_presentation (11).JPG

昨年までは特設HPでのオンライン実施でしたが、今年度は口頭発表のみ文京アクティブラーニングスタジオ2(通称「BAL2」)でオンサイトで実施することができました。

20221210_hi_presentation (6).JPG

各コースより代表生徒5名、高校1~3年生までの生徒により、日頃の成果を発表しました。1年生は『学際探究』の授業内で実施しているミニ課題研究の発表で、日頃は質問を受けることのない他学年の生徒や教員からの質問にも頑張って答えていました。

20221210_hi_presentation (9).JPG

2、3年生は各自の課題研究の結果を発表しましたが、ビジネスプランの提案や、AIに関する研究、体のバランスに関することなど、コースの特色が色濃く表れていました。上級生になるほど質疑応答も堂々としており、後輩のよい目標になったと思います。

20221210_hi_presentation (10).JPG

口頭発表以外の発表は12月23日まで、在校生と保護者の方のみが対象の特設HPで公開しております。日頃の探究活動の成果をご覧いただければと思います。

20221210_hi_presentation (2).JPG

 

2022年度「研究成果報告会」口頭発表タイトル

 「カラオケでぽん!」(高校2年 国際教養コース)
 「地域活性化のために」(高校2年 国際教養コース)
 「AIを用いた手書き文字認識」(高校2年 理数キャリアコース)
 「4スタンス理論」(高校3年 スポーツ科学コース)
 「家庭の冷蔵庫から生活を考える」(高校1年 国際教養コース)
 「20年後のプリキュアを考える」(高校1年 理数キャリアコース)

高校1年生:「学際探究」の授業

[ カテゴリ:高校 学習ブログ ]

12月

10日

2022

20221210_hi1_tankyu (11).JPG

高校1年生の「学際探究」の時間ですが、「縄跳び」の練習ではありません。探究活動をするうえで重要なデータ収集の練習をしています。

20221210_hi1_tankyu (13).JPG

今回は、身近なデータとして、運動の前後での脈拍を計測しました。各クラス「みんなで同時にできて、短時間で脈拍が上がる運動」を考えた結果、このクラスはジャンプ(=縄跳び)に決定しました。

20221210_hi1_tankyu (3).JPG

脈を取るのが意外に難しく、苦労している人も多かったようです。

20221210_hi1_tankyu (15).JPG

次回は、この数値からわかることをグラフで表現する練習をします。

20221210_hi1_tankyu (6).JPG

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11
受験生特設ページ
資料請求