文京学院の学び

文京学院の学び

中学 学習ブログ

中学1年生:「探究の基礎Ⅰ」が始まりました。

[ カテゴリ:中学 学習ブログ ]

04月

14日

2022

本日、中学1年生で「探究の基礎Ⅰ」の初回授業を実施しました。
「探究の基礎」は中学1年生~3年生までで展開している、探究のスキルの習得と探究の実践を目的とした授業です。1クラスを、教科が異なる2人の教員で担当します。(本校の「探究活動」についてはこちらのページをご覧ください)

20220414_jr_tankyu (1).JPG

今日の授業では、「探究ってなに?」「探究する力がどうして必要なの?」といった授業ガイダンスをした後に2つの活動を行いました。「高尾山に登るならどのルートを通るか」では、課題解決までの道程を山頂までの道程に例え、多様な考え方や方法があっていいという考えを共有しました。「友達を知ろう・紹介しよう」はインタビューで得た情報を他の人にわかりやすく伝える練習です。

20220414_jr_tankyu (2).JPG

授業開始から1週間が経ち、自己紹介は済んでいますが、友人のことを他の友人に伝えるのは自己紹介とは少々気分が違うようで、楽しそうに活動に取り組んでいました。
次回は「話を聞く姿勢」など、協働的な活動を行うために必要な態度を学んでいく予定です。

資料請求