文京学院の学び

文京学院の学び

高等学校の学び

※ 中学校・高校それぞれのコース制の学びを表示します。下記ボタンで切り替えてご覧下さい。

 

学びの概要(高等学校)

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本校では、「女子教育」「国際教育」「学習活動」「コース別指導」の4本の柱を持つ教育活動により、これからの社会で活躍する女性を育成しています。

SSH(スーパーサイエンスハイスクール:2012-2017年)・SGH(スーパーグローバルハイスクール)アソシエイト(2015-2019年)としての取り組みで開発・実践してきた探究活動や、国際理解教育に取り組んできた長い歴史と「国際塾」で培った英語教育のノウハウ、部活動の活躍など、これまでの本校の実績を生かし、明確な答えのない課題に取り組み、新たな価値観を創造していく「思考力・判断力・表現力」を育みます。

教育課程表こちらからご覧いただけます)

 

文京学院の教育:高等学校の学び

 

女子教育 Girl-Centered Education

今から98年前の学園創立時から続いている文京学院伝統の女子教育。創立者・島田依史子が掲げた教育理念『自立と共生』は、大正、昭和、平成、そして新しい時代「令和」となっても変わりなく、未来に向かって凜々しく生きる女性たちへ送る、力強くも優しさに包まれたエールです。女子だからこそ豊かに、深く、身につけたい学びがここにあります。

 

国際教育 Global Education

文京学院の国際教育が目指すものは、地球を俯瞰するグローバルな視点を持った女性の育成です。帰国生や国籍の異なる同級生、時には留学生とも机を並べて勉強する学校生活は、「育成する生徒像」にある「多様性を楽しむ」ことそのものです。スーパーグローバルハイスクール(SGH)アソシエイト校に指定実績のある学校らしく、語学・海外研修も充実しています。

 

学習活動 Schoolwork

アクティブラーニングにより、思考力・判断力・表現力を養います。更に、教科横断型授業により、知識・技能を活用する深い学びを追究、自立した学習者を育成します。また、教科学習で身につけた能力を活用する「探究活動」を積極的に行い、「SDGs」をキーワードに、明確な答えのない課題に新しい発想で取り組み、3つのコースの特長を生かした切り口で課題研究を実施します。

 

コース別指導 Course Studies

入学時から具体的な進路選択ができるよう、「国際教養」「理数キャリア」「スポーツ科学」の3つのコースを設定しています。3コースともすべて、実践的な学びを軸に一人ひとりの夢を「目標」に変えていきます。なお、1年次修了時点でのコースの再選択も可能です。これまでの学びも、これからの学びもすべて自らの糧として、よりよい進路へと導いていきます。
(コース選択のフローについては「受験から卒業まで」のページをご覧ください)

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自立学習を促す学習活動

 

変化の激しい今の社会の中で生きていくために、それぞれの教科で学んだ知識・技能を活用して、思考力・判断力・表現力を習得してそれを発揮できるようになれるかどうかが問われています。本校では色々な教科の学びを連動させて、主体的・協働的で深い学びにしていく「カリキュラム・マネジメント」を進めています。

 

これからの社会で求められる思考力・判断力・表現力を身につける授業

AIやビッグデータ、IoTといった技術の急速な発達によって、「人間としての強みはどこにあるのか」、「学びや仕事とどのように向き合えばよいのか」といったことが問われています。明確な答えのない課題に向き合い、最適解が求められる場面も多くなります。そうした社会に対応するため、本校では思考力・判断力・表現力を育むことに重点的に取り組んでいます。また、これからの大学入試では主体的・協働的に学びに向かう姿勢も問われます。本校では、日常の授業のなかでこれらの力が身につく様々な活動を行っています。

 

各教科の学びを連動させるカリキュラム・マネジメント

各教科学習で学んだ知識やスキルを、探究学習などの様々な活動の中で最大限に活用し、自分の考えを表現していくことが、論理的・創造的に思考して協働的に活動する力につながっていきます。生徒たちの主体的な学びを応援するために、教科横断型にそれぞれの教科の学びを互いに連動させて深い学びにしていく「カリキュラム・マネジメント」という考え方を重視し、実践しています。

 

「BAL」は文京の能動的な学びの拠点

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「文京アクティブラーニングスタジオ(=通称:BAL)」では活発なアクティブラーニングがいつも展開されています。フリーレイアウトで使える広い空間にはプロジェクターや電子黒板が常設され、PCやタブレット端末、ポータブルのホワイトボードがグループワークで活用されています。この教室では、ポスターセッションや口頭発表による研究成果報告会も盛んに行われています。

 

ICT教材「Classi」「すらら」の積極活用

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本校では、PCやタブレット端末を活用したICT教材を本格的に導入。「Classi」は、生徒一人ひとりの学習進度や内容理解度に合わせて授業内容を補填するために大変有効な学習教材として認知されています。「すらら」は基礎学力の定着に大変有効な対話型デジタル教材です。教材といっても堅苦しさがまったくないところが「すらら」の一番の魅力です。

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探究活動

 

新大学入試、そして社会での活躍へとつながる独自の課題研究

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それぞれの教科学習で身につけた知識や技能を主体的・協働的に連動させながら活用して、思考力・判断力・思考力を具体的に実践する場が、本校の探究活動です。
「SSH」や「SGHアソシエイト」の指定校としての取り組みを糧に、2018年からは「ユネスコスクール」としても活動を進めています。国際社会が抱える諸問題への理解を深めながら、「SDGs:持続可能な開発目標」をキーワードに、明確な答えのない課題に新しい発想で取り組みます。それぞれのコースの特長を生かした切り口で探究の問いを探して、課題研究を実施します

 

探究活動を通して育てる力

自ら発見した課題について考え、仲間と意見交換しながら知識を深め、自分の考えを表現していきます。探究型学習のサイクルのなかで、以下に示すような能力を養成します。

 ■ 課題背景の分析力、論理的思考力
 ■ 課題・問いの発見力、アイデアの発想力
 ■ 仮説検証方法の計画力、調査・実験の実践力
 ■ 結果の分析・考察力、情報収集・選択力
 ■ 情報発信力・表現力、コミュニケーション力
 ■ 主体的行動力、協働的活動力

 

全国の高校との連携や、多くの大学からの支援を受けて展開している探究活動

校内活動にとどまらず、SSHやSGHのネットワークを活用して、東京都内をはじめ、全国の連携校、更には海外の連携校とも合同発表会等で研究結果を発表し合い、探究活動を共有しています。
大学からの直接的な指導・支援の場面も多く、併設大学(文京学院大学)をはじめ、東京海洋大学、島根大学、芝浦工業大学、東海大学、日本女子体育大学などの教員や学生が生徒の活動を支援してくれます。

 

コース毎の「探究活動」

 

国際教養

国際的視点で社会をデザインできるグローバル・リーダーの育成をめざす「スーパーグローバルハイスクール」(SGH)のプログラムを通して、国際社会に貢献できる視野や行動力を磨きます。外国人講師とのセミナーや、JICAやユニセフの活動にも着目し、SDGsの視点で取り組む探究活動は、高大連携プログラムにも繋がり、グローバルキャリアへの扉が開きます。

 

理数キャリア

「スーパーサイエンスハイスクール」(SSH)で開発した教育課程で、理系に不可欠な理論構築力・分析力・国際プレゼンテーション力を育み、世界へ羽ばたく人材を育成します。課題研究ではSSH校を含む科学教育推進校との科学交流で実践力を高めます。海外連携校と毎年相互に行っている「サイエンスフェア」は、英語学習や探究活動に向かう 大きな原動力になっています。

 

スポーツ科学

「(他人から)与えられるものは有限、(自分から)求めるものは無限。」ピョンチャンオリンピックの金メダリストが、心に刻んでいる言葉です。大好きで夢中になれるスポーツに、真剣に向き合い考えることで、無限の可能性を引き出す3年間です。スポーツの専門家に学ぶ「スポ学講座」をヒントにし、スポーツに関しての「気づき」を深く掘り下げ、「学び」を発信します。

理数キャリア 国際教養 スポーツ科学

 

「自立した学習者」になるために   

 

「学力の3要素」

学習指導要領では「学力の3要素」として、「知識・技能の習得」、「思考力・判断力・表現力の育成」、「主体的・協働的に学びに向かう態度」が求められます。また、「何を学ぶか」だけでなく、「どのように学ぶか」「何ができるようになるか」という観点がより重要とされています。教室における「授業」は、「主体的・対話的で深い学び」のできる大切な場面です。この時間を有効に使って、獲得した知識の確認・活用を通して自分の中に定着させていくことや、友人と共に考えたり、自分自身の考えを深めていくことの楽しさを、生徒一人ひとりに感じて欲しいと考えています。

 

「自立した学習者」

生徒は、チェックシートで予習の状況を自己診断して、毎日の授業に臨みます。教員は、予習による生徒の理解度を確認しながら、必要な解説や補足説明を丁寧に行います。その後、問題演習を中心に授業が進行します。ペアやグループワークでの学び合いや教え合いを促しつつ、個別の理解度をチェックしながらサポートしていきます。「教員に教わらなければ、学びが始められない」のではなく、「自分で必要な情報を入手して学ぶことのできる、『自立した学習者』になる」ことが目標です。

 

Pick Up!
タブレット1人1台の活用を導入

1人1台のタブレットを積極的に活用して、一斉学習、個別学習、協働学習といった様々な場面で、生徒が主体的に学ぶ双方向型授業を展開しています。グループウエアとしてGoogleの「G-Suite」を導入し、「Google Classroom」をクラス指導や教科指導で活用しています。「ロイロノート」などの様々なアプリを積極的に利用した授業や、「スタディサプリ」などのe-learnig教材による自主的な学習も展開しています。

こうしたICTを活用することの一番の目的は、一人ひとりがしっかり考え、生徒たちの主体的な学びを促すことです。自分の答えを自ら見いだし、クラスでその考えを共有しながら、「正確に読解して対話する力」「科学的に思考する力」「新たな価値を生み出す感性や探究力」を養う学びの場を提供します。

 

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特色あるコース指導:理数キャリア

SSH活動の実績をベースに育成する価値ある「探究マインド」

SSH(スーパーサイエンスハイスクール)指定校(2012-2017)として開発したカリキュラムをもとに、科学に興味を持つ能力と、探究心を育てる多彩な活動を展開しています。理数系大学や企業との連携、小学生への実験指導、また、タイ王国のプリンセス・チュラポーン・サイエンス高校との交流など、探究マインドを持った“学び合い”も魅力の一つです。

中学校のコースについては、以下のコース名をクリックしてご覧ください。

■ 高等学校のコースについては、以下のコース名をクリックしてご覧ください。

 

国際性と探究力を備えた研究者を育成

 

多様なカリキュラムを通して、研究者として必要な基礎学力や、英語を含むプレゼンテーション能力の向上も推進。研究者との出会いなどから、将来のキャリアを具体的に想像する機会も豊富にあります。

 

高校1年次(高校入学時にコースを選択)

「科学探究のスキルを高める」

SSHの活動を盛り込んだ先進科学教育がスタート。課題発見力、探求スキルを向上させ、高度な研究活動を開始する。また、幅広く科学分野に接する機会を通して、興味関心の幅を広げる。

高等学校入学時(出願時)には、コースの選択だけでなく、進路希望に合わせてコース内で「Tクラス(特進)」「Aクラス(進学)」を選択します。

 

高校2年次(2年進級時にコースを再選択)

「国際的コミュニケーション能力の向上」

海外提携校との交流、各種研究発表会への参加に向けて、発表スキルや、科学分野の英語力向上を図る。小グループや個人での課題研究や、先端科学に接する機会を通して、将来の目標を明確にする。

 

高校3年次

「進路実現と国際的研究者の育成」

進路実現に必要な学力と、国際社会で活躍できる研究基礎力の仕上げに取り組む。

【想定進学先】

Tクラス:理系国公立大学・難関理系私大
Aクラス:難関理系私大・理系私大

 

科学探究プログラム

 

SSH指定(2012-2017)により本校が独自に開発した、科学探究力を養成するカリキュラムによる教育を実践しています。

本校の「科学探究プログラム」については、こちらのページをご覧ください。

 

多彩な海外研修

 

本校では、非常に多くの魅力的な異文化体験プログラムが設定されているだけでなく、各コース独自のプログラムも設定されています。多くの生徒が積極的に参加し、異文化理解、英語力の養成に努めています。日ごろの英語学習の成果を試し、更なる能力の向上が期待できるだけでなく、世界の多様な文化や歴史・価値観への理解を深めることができます。

本校の「異文化体験プログラム」については、こちらのページをご覧ください。

 

国際塾との連携

 

全コースから履修が可能な放課後の特別英語講座である「国際塾」。正課の授業では定着しにくい技能を身に付けたり、表現のチャンスを広げていきます。Essay Writing、Presentaion、Debate、Game  Designなど、ネイティブスピーカー教員が担当する多種多様な講座のほか、基礎・基本を重視したい生徒には、英検やGTECなどの検定対策講座も開講されます。多くの講座は、学年による選択の制限がなく、学年の枠を越えて、各人のレベルとニーズに合わせた受講パターンを組むことができます。

「国際塾」の概要については、こちらのページをご覧ください。

 

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特色あるコース指導:国際教養

視線の先にある世界をより具体的に知るために

充実した英語の授業はもちろん、多彩な異文化体験プログラムで、日本語と英語で発信できる力を養成します。その力こそ、真の国際人への道を開く推進力となるでしょう。国際社会を身近に感じる喜び、世界中の人々と分かち合える感動を胸に、視線の先にある世界がより具体的に見えてきます。

■ 中学校のコースについては、以下のコース名をクリックしてご覧ください。

■ 高等学校のコースについては、以下のコース名をクリックしてご覧ください。

 

広く世界に学び、活躍する女性を目指す

 

英語によるコミュニケーション力を基盤として、活動範囲の広いグローバル社会で活躍する人材を育成します。語学力に加えて、自国の文化・言語に対する深い理解を前提とした文化発信力も高めていきます。また、多彩な進路設定に対応できるリベラルアーツ型の学びも国際教養コースの特徴です。卒業生は国際社会を身近に感じ、世界の人々とコミュニケーションできる成功体験を持って、法律、経済、芸術分野などへも進学しています。

 

高校1年次(高校入学時にコースを再選択)

「地球規模の問題のルーツを知る」

国境を越えてどこにでも起こりうる問題を取り上げ、その原因と関係性について分析する。
高等学校入学時(出願時)には、コースの選択だけでなく、進路希望に合わせてコース内で「Tクラス(特進)」「Aクラス(進学)」を選択します。

 Tクラス
・豊富な知識と高いレベルの理解力を基に、論理的思考力・発信力を鍛える。
・国公立大・難関私大への一般選抜入試に対応した実践力を育成する。
 Aクラス
・アクティブラーニングによる授業で、自立した学習者を育成する。
・多様な進路と総合型選抜等の多様な受験方式に対応した進路指導を展開する。

 

高校2年次(2年進級時にコースを再選択)

「持続可能なグローバル社会をデザインする」

地球上の至る所で起こっている諸問題について、多様な価値観から幅広く考察する。また、諸制度を細かく分析し、望ましいグローバル社会の在り方を模索する。
2年進級時には、コースの再選択だけでなく、進路希望に合わせてコース内で「Tクラス(特進)」「Sクラス(英語)」「Aクラス(進学)」を選択します。

 Sクラス
・英語によるレポート作成、発表を通して高い英語運用能力を育成する。
・海外大学や英語で授業が行われる大学・学部、外国語系学部、国際系学部への進学に対応する。

 

高校3年次

「グローバル社会の各所に引かれた”境界線”を考える」

地球全体をひとつのまとまりとして捉える「グローバル」な世界にあっても、様々な観点から引かれる”境界線”が存在する。この境界線を現実の問題として認識し、そのうえでそれを軽やかに越えて考え、行動するための手法・知識を身につけ、進路実現につなげる。

【想定進学先】

 Tクラス:国公立大学・難関私立大学
 Sクラス:国内国際系大学・海外大学
 Aクラス:文系大学全般

 

社会をデザインする女性リーダー教育

 

文部科学省から「SGH(スーパーグローバルハイスクール)アソシエイト校」の指定(平成27~31年)を受けた本校では、「空間力をもって社会をデザインする女性リーダー育成の開発実践」のテーマのもと、学園全体をあげ、4つの柱から成る「グローバル人材育成戦略」に取り組んでいます。

 目の前にある事象を、時間軸と空間軸の複眼的視点を持って把握できる能力(空間力)
 「国境」を軽やかに越えることができる能力
 異文化への理解と尊敬をもとに、多様性を楽しむことができる包容力
対話を通してお互いの関係を信頼関係に高めることができるコミュニケーション力

 

多彩な海外研修

 

本校では、非常に多くの魅力的な異文化体験プログラムが設定されているだけでなく、各コース独自のプログラムも設定されています。多くの生徒が積極的に参加し、異文化理解、英語力の養成に努めています。日ごろの英語学習の成果を試し、更なる能力の向上が期待できるだけでなく、世界の多様な文化や歴史・価値観への理解を深めることができます。
本校の「異文化体験プログラム」については、こちらのページをご覧ください。

 

国際塾との連携

 

全コースから履修が可能な放課後の特別英語講座である「国際塾」。正課の授業では定着しにくい技能を身に付けたり、表現のチャンスを広げていきます。Essay Writing、Presentaion、Debate、Game  Designなど、ネイティブスピーカー教員が担当する多種多様な講座のほか、基礎・基本を重視したい生徒には、英検やGTECなどの検定対策講座も開講されます。多くの講座は、学年による選択の制限がなく、学年の枠を越えて、各人のレベルとニーズに合わせた受講パターンを組むことができます。なお、高等学校の国際教養コース在籍の高校1年生ならびにSクラス在籍の2年生は、国際塾を1講座以上受講することが必須となります。
「国際塾」の概要については、こちらのページをご覧ください。

 

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特色あるコース指導:スポーツ科学

スポーツと学業の両立によるワンランク上の「探究活動」

スポーツ活動、探究活動によって磨かれていく「ライフスキル」。心身ともに健康であることの重要性や喜びを、社会全体に拡げていくこともまた、ライフスキルがあってこそ可能になることのひとつです。スポーツを起点に人とつながり、その感動をグローバルに拡げていきます。

■ 中学校のコースについては、以下のコース名をクリックしてご覧ください。

■ 高等学校のコースについては、以下のコース名をクリックしてご覧ください。

 

「スポーツ・サイエンス・ラボ」

 

各学年でスポーツをテーマにした探究活動「スポーツ・サイエンス・ラボ」に取り組みながら、部活動などのスポーツ活動と学業の両立を目指します。文理を問わない多様な進路設定が可能になります。

 

高校1年次(高校入学時にコースを選択)

「探究力を磨く」

所属する「スポーツ・サイエンス・ラボⅡ」の指導を受けながら、クラス研究と個人(グループ)研究を行う。

 

高校2年次(2年進級時にコースを再選択)

「探究を深める」

前半はスポーツを「支える」人たちの現場を学ぶ(企業研究フィールドワーク)。後半は「スポーツ・サイエンス・ラボⅡ」のサポートを受けながら、他コースの活動とも連携し、校内外での研究発表を目指す。

 

高校3年次

「多様な進路の実現」

コースの特徴である、文理にわたる幅広い選択科目が、多様な大学・学部を目指すことを可能にする。

【想定進学先】

 スポーツ科学系・体育系
 看護・理学療法等の医療系(併設大学を含む)
 外国語、経営等の文系学部

 

大好きなスポーツを通じて「高い専門知」と出会う

 

一人ひとりの探究活動をサポートし、未来へつなぐキャリアを考えるきっかけを提供しながら「スポ学講座」を展開。キーワードは「身体」「こころ」「栄養学」「スポーツ」の4つ。活動は校内だけにとどまらず、大学・企業等からも各分野のエキスパートをお招きし、スポーツマインドを持った人材育成に努めています。

 

多彩な海外研修

 

本校では、非常に多くの魅力的な異文化体験プログラムが設定されているだけでなく、各コース独自のプログラムも設定されています。多くの生徒が積極的に参加し、異文化理解、英語力の養成に努めています。日ごろの英語学習の成果を試し、更なる能力の向上が期待できるだけでなく、世界の多様な文化や歴史・価値観への理解を深めることができます。
本校の「異文化体験プログラム」については、こちらのページをご覧ください。

 

国際塾との連携

 

全コースから履修が可能な放課後の特別英語講座である「国際塾」。正課の授業では定着しにくい技能を身に付けたり、表現のチャンスを広げていきます。Essay Writing、Presentaion、Debate、Game  Designなど、ネイティブスピーカー教員が担当する多種多様な講座のほか、基礎・基本を重視したい生徒には、英検やGTECなどの検定対策講座も開講されます。多くの講座は、学年による選択の制限がなく、学年の枠を越えて、各人のレベルとニーズに合わせた受講パターンを組むことができます。
「国際塾」の概要については、こちらのページをご覧ください。

 

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