文京学院とは

校舎・施設案内

「緑と風と光のキャンパス」

六義園に隣接した自然豊かな環境で、中学校生活、高校生活を快適に送ることができます。木のぬくもりと暖かい光があふれる校舎です。また、生徒が安心・安全に学校生活を送れるよう、警備員の常駐(構内を24時間警備)、非常時に備えた生活必需品の備蓄、定期的な避難訓練、教員対象の防犯・防災研修と救急救命講習等を実施しています。

本部棟

本部棟

緑・光・風を感じることができる開放的な校舎は、伝統と近代性、そして、安心・安全性を備えています。

インター共用棟

インター共用棟

文京アクティブ・ラーニング・スタジオや第2体育館、剣道場などがあります。 A-JISの 「文京キャンパス」としても使用されています。

エントランス

エントランス

広々とした空間に光があふれ、生徒たちが爽やかに1日のスタートを切ることができます。

文京アクティブ・ラーニング・スタジオ(1・2・3)

文京アクティブ・ラーニング・スタジオ2

フリーレイアウトでつかえる空間に最新設備を常設。本部棟に2部屋、インター共用棟に1部屋あり、それぞれ活発なアクティブ・ラーニングが可能です。

Call Room

Call Room

探究活動をはじめ、ICT教材を利用できるCallRoomです。授業以外にも、休み時間や放課後にも開放してます。

実験室

化学室

実験室は、化学室・物理数学室・生物室・中学生専用理科室の4つの教室を使い分けています。

マルチメディア音楽室

マルチメディア音楽室

DVDを鑑賞したり、音楽を聴いたりする、ミニシアターのような空間が、生徒の感性を磨きます。

体育館

体育館

冷暖房が完備された体育館では、授業の他、バレーボール部など強豪部が汗を流しています。

第2体育館

第2体育館

インター共用棟の地下にある体育館です。体育の授業の他、新体操部やアーチェリー部などの活動にも使用されています。冷暖房が完備されています。

礼法室

礼法室

礼法室では、日本の伝統文化である茶道を経験することができます。

ジャシーホール

ジャシーホール

講演会、発表会などの使用の他、480の座席を収納すると小ホールとしても使用できます。

教室

教室

光を多く採りこめる明るく衛生的な教室には、個人ロッカーや下駄箱を完備しています。

図書室

図書室

蔵書数約58,000冊、視聴覚教材約450を誇る図書室が、生徒の学ぶ意欲を育てます。

カフェテリア

カフェテリア

自然の光を取り入れた、明るく広々とした空間です。友人同士で大切な時間を共有できます。

トイレ

トイレ

清潔感にあふれ、自動式センサーによる照明、水洗の他、プライバシーも充分配慮されています。

校庭

校庭

最大でテニスコートを4面とることのできる全天候型(オムニ)の校庭です。水捌けが良く、体育の授業をはじめ、様々な部活動を快適に行うことができます。

廊下

廊下・オープンスペース

自然光がたくさん差し込み、明るく広々とした廊下では、友人や教員とすれ違うたびに自然と笑顔がこぼれます

オープンスペース

校庭

校舎の至る所にあるオープンスペースは、先生に教科の質問をしたり、友人と談笑したり、自由に利用できます。