科学教育

科学教育

科学教育

Bunkyo Blog

2022.07.01

高校生:「Online Science Fair 2022」(閉会式)

2022.07.01

高校生:「Online Science Fair 2022」(課題研究活動)

2022.07.01

高校生:「Online Science Fair 2022」(大学特別講義)

2022.07.01

高校生:「Online Science Fair 2022」(PCSHS-P校教員の授業)

2022.07.01

高校生:「Online Science Fair 2022」(初日の活動)

2022.07.01

高校生:「Online Science Fair 2022」(開会式)

2022.06.17

中学校・高等学校:「探究スーパーレクチャー:幻の始祖鳥を追え!」

2022.05.27

高校2年生(理数キャリアコース):「探究実践Ⅰ」

2022.05.27

中学校・高等学校:「国立科学博物館見学会」を行いました。

2022.02.03

高等学校:「科学交流プログラム」(4)

2022.02.03

高等学校:「科学交流プログラム」(3)

2022.02.03

高等学校:「科学交流プログラム」(2)

2022.02.03

高等学校:「科学交流プログラム」(1)

2022.01.08

高等学校:「Online Science Fair 2021」(6)

2022.01.08

高等学校:「Online Science Fair 2021」(5)

2021.12.23

高等学校:「都内SSH指定校合同発表会」

2021.12.08

高等学校:「Online Science Fair 2021」(4)

2021.12.08

高等学校:「Online Science Fair 2021」(3)

2021.12.06

高等学校:「Online Science Fair 2021」(1)

2021.05.31

高等学校:「数学塾」

2021.05.24

「ミニエッグドロップコンテスト」

2021.03.06

令和2年度「高等学校研究成果報告会」

2021.02.27

「Online Science Fair 2020」Meetでの交流の様子

2021.02.25

英語による「学際数理探究」

2021.02.20

「Online Science Fair 2020」英語100秒プレゼンテーション

2021.02.20

「Online Science Fair 2020」文化交流

2021.02.13

「Online Science Fair 2020」コマ大会

2021.02.13

「Online Science Fair 2020」研究発表

2021.02.13

「Online Science Fair 2020」開会式

2020.10.02

GiS(女子生徒を中心とした科学系交流会)の企画が始動

2020.08.29

2020科学知講座『先輩の研究から学ぶ課題研究の手法の1例』

2020.08.21

2020科学知講座『課題研究で使う計測機器を自作してみよう』

2020.08.21

2020科学知講座『日常のなかの「問い」をみつめよう』

2020.08.19

学際数理探究特別授業「数学的モデリング」

2020.07.14

高校1年生:「学際数理探究」Egg Drop コンテスト

2020.02.08

学祭数理探究「変わりゆく北極を考える」

2020.01.11

タイ研修プログラム2019 8日目 最終日

2020.01.10

タイ研修プログラム2019 6日目・7日目

2020.01.08

タイ研修プログラム2019 5日目

2020.01.07

タイ研修プログラム2019 4日目

2020.01.06

タイ研修プログラム2019 3日目

2020.01.05

タイ研修プログラム2019 2日目

2020.01.04

タイ研修プログラム2019 1日目

2019.12.22

サイエンスキャッスル2019関東大会

2019.12.22

東京都SSH指定校合同発表会

2019.12.21

タイ派遣プログラム 直前発表会・結団式

2019.12.21

親子で体験!Super Science Laboratory 2019

2019.12.15

高校生科学技術チャレンジJSECで「審査委員奨励賞」を受賞

2019.12.08

IWRC2019 ペットボトルロケット・プロジェクト

2019.08.28

科学知 「IoT時代に向けた電子回路・電子工作講座」2日目

2019.08.27

科学知 先端科学講座 IoT時代に向けた電子回路・電子工作講座

2019.08.27

科学知 「日常のなかの「問い」をみつめよう講座」

2019.08.25

工学院大学わくわくサイエンス祭 科学教室 TA参加

2019.08.25

科学知 先端科学講座 「遺伝医学と生命倫理講座」

2019.08.24

科学知 先端科学講座 「遺伝子解析実験講座」

2019.08.23

学際数理探究 特別授業 2日目

2019.08.22

学際数理探究 特別授業

2019.08.10

文京ジュニアサイエンスプロジェクト:妙高自然体験教室

2019.08.03

しけんかんにゆきをふらせよう -親子で体験!SSラボ2019-

2019.07.27

つくって発見!スマホde顕微鏡 -親子で体験!SSラボ 2019-

2019.07.13

ポリドロンであそぼう! 親子で体験!SSラボ 2019

2019.06.11

スーパーレクチャー2019「古生物の進化を探る!」

2019.04.23

タイ PCSHS-P 2019科学交流プログラム 6日目

2019.04.19

タイ PCSHS-P 2019科学交流プログラム 2日目

2019.04.18

タイ PCSHS-P来校 2019科学交流プログラム

2019.02.23

第4回東邦大学−GNU先端化学に関する合同シンポジウム

2019.01.11

タイ研修プログラム2018 Science Fair

2019.01.07

タイ研修プログラム2018 3日目

2019.01.06

タイ研修プログラム2018 2日目

2019.01.05

タイ研修プログラム2018 開始

2018.12.24

サイエンスキャッスル2018 関東大会

2018.12.23

平成30年度 東京都内SSH指定校合同発表会にて

2018.12.22

タイ研修プログラム 壮行会

2018.12.22

親子で体験!スーパーサイエンスラボラトリー2018

2018.12.18

スーパーレクチャー「人類の進化を探る!2」

2018.12.15

「その成果はいかに?」~平成30年度研究成果報告会~

2018.11.25

スリー・ツー・ワン・ゼロ「発射」~ペットボトルロケットプロジェクト~

2018.11.17

日本音響学会 音楽音響研究会

2018.11.06

SSH卒業生 追跡アンケートのお願い

2018.11.04

第5回SWR in 都立戸山高校への参加

2018.10.20

あつまれ!理系女子 東京大会 10/27

2018.10.06

ペットボトルロケットプロジェクト(第2弾)

2018.09.09

ペットボトルロケット "Intelligent Water Rocket Competition 2018"

2018.08.26

文京ジュニアサイエンスプロジェクト:妙高自然体験教室

2018.08.25

科学知「遺伝子解析実験講座+遺伝医学と生命倫理講座」

2018.08.21

理数キャリア夏期勉強会特別授業 Arduino講座

2018.08.07

科学知「日常の中の「問い」をみつめよう講座」

2018.08.05

科学知「比較解剖で理解する脊椎動物のからだ講座」

2018.08.04

文京アカデミー 子どもアカデミア 理科実験教室

2018.07.29

科学知「IoT時代に向けた電子回路・電子工作講座」

2018.07.14

親子で体験!SSラボ さんすうだいすき!

2018.06.09

TJ-SSF2018 フィールドワーク

2018.06.08

TJ-SSF2018 研究発表・サイエンスラリー

2018.06.07

TJ-SSF2018 歓迎式・研究発表

2018.06.06

TJ-SSF2018へ出発

2018.06.05

フランス人化石研究者 特別講義

2018.04.21

タイ PCSHS-P 来校 サイエンスフェア

2018.04.20

タイ PCSHS-P 来校 高1化学実験授業

2018.04.10

平成29年度の研究成果発表会 表彰報告

2018.03.16

「SSH 学際科学特別授業」 アメリカ大使館員を招いて

2017.12.24

親子で体験!スーパーサイエンスラボラトリー(SSラボ)

2017.12.23

サイエンスキャッスル2017関東大会参加

2017.12.23

平成29年度スーパーサイエンスハイスクール東京都内指定校合同発表会

2017.12.09

SSH・SGH研究成果報告会

2017.12.05

12月9日(土)午後 SSH・SGH研究成果報告会開催

2017.12.05

高校1年生:「サイエンスアゴラ2017」に出演!

2017.11.26

IWRC 2017 めざせ!人工衛星打ち上げ

2017.11.08

SSプレカレッジⅡ(SSPⅡ) 最終発表会

2017.09.15

映画「ドリーム」試写会 アメリカ大使館からの招待

2017.09.05

あつまれ!理系女子 東京大会 10月28日

2017.07.08

小笠原研修フィールドワーク事前学習 1日目

2017.06.09

スーパーレクチャー「人類の進化を探る!」

2017.04.25

PCSHS-P、KVIS 科学交流6日目

2017.04.24

PCSHS-P、KVIS 科学交流5日目

2017.04.22

PCSHS-P、KVIS 科学交流3日目

2017.04.21

PCSHS-P、KVIS 科学交流2日目

2017.04.20

タイの生徒来校 科学交流1日目

2017.04.14

T-J サイエンスフェア2017

2017.03.20

平成28年度 第12回関東近県SSH校合同発表会への参加

2017.03.18

親子で体験SSラボ「イチゴのひみつ」

2017.02.05

TSS第5回生徒研究成果合同発表会

2016.12.24

親子で体験!SSラボ 「静電気」

2016.12.18

Intel (R)Genuino 101 Competition

2016.12.14

WAW!2016 国際女性会議

2016.11.21

サイエンスキャッスルゼミ・出張ミニプレゼン道場

2016.11.21

サイエンスアゴラのトークセッションに参加

2016.11.13

プレゼン道場へ参加してきました

2016.11.06

理系女子のためのシンポジウム

2016.10.20

集まれ!理系女子 10/29

2016.08.20

夏季勉強会&特別講義

2016.08.11

SSH生徒研究発表会

2016.08.06

親子で体験!スーパーサイエンスラボラトリー2016 8/6

2016.08.05

親子で体験!スーパーサイエンスラボラトリー2016 8/5

2016.07.31

グローバル環境科学 小笠原自然体験教室 04

2016.07.30

グローバル環境科学 小笠原自然体験教室 03

2016.07.29

グローバル環境科学 小笠原自然体験教室 02

2016.07.28

グローバル環境科学 小笠原自然体験教室

2016.07.20

グローバル環境科学 フィールドワーク事前学習 六義園実習

2016.07.09

グローバル環境科学 小笠原でのフールドワーク事前学習

2016.06.23

サイエンスコロキウム 第2回タイ・セミナー

2016.06.11

第5回 エッグドロップコンテスト

2016.04.19

タイ PCSHS-P 5日目

2016.04.18

タイ PCSHS-P 4日目

2016.04.16

タイ PCSHS-P 3日目

2016.04.15

タイ PCSHS-P 2日目

2016.04.14

タイ PCSHS-P 来校 1日目

2015.12.26

タイ研修 6日目

2015.12.25

タイ研修 5日目

2015.12.24

TJ-SSF2015 4日目

2015.12.23

TJ-SSF2015 3日目

2015.12.22

TJ-SSF2015 2日目

2015.12.21

TJ-SSF2015 1日目

2015.12.20

TJ-SSF Thailand-Japan Student Science Fair 2015 へ出発!

2015.12.20

「人類働態学会地方会」にて優秀発表賞を受賞しました。

2015.12.12

SSH・SGH研究成果報告会(公開授業・ポスター発表会)

2015.11.20

東京理科大学 清水克彦教授の特別授業

2015.11.13

SSH・SGH研究成果報告会(公開授業・ポスター発表会)

2015.11.01

The 2nd Symposium for Women Researchers 第2回SWR(第6回SSH女子交流会)

2015.10.31

集まれ!理系女子 第7回女子生徒による研究発表交流会

2015.09.25

文女祭(あやめさい):マジカル・サイエンス・ツアー!

2015.08.29

女性が輝く社会に向けた国際シンポジウム(WAW! 2015)

2015.08.28

「遺伝子診断がもたらす未来とは?」 SSH先端科学講座

2015.08.23

工学院大学 わくわくサイエンス祭

2015.08.20

さくらサイエンス ノーベル賞科学者の講演と国際交流

2015.08.18

理数キャリア 特別授業 2日目

2015.08.17

理数キャリア 夏季勉強会/特別授業1日目

2015.08.10

Jr.SSH in 妙高

2015.08.09

親子で体験!スーパーサイエンスラボラトリー2015 8/9PM

2015.08.09

親子で体験!スーパーサイエンスラボラトリー2015 8/9AM

2015.08.08

親子で体験!スーパーサイエンスラボラトリー2015 サイエンス・クッキング

2015.08.06

SSH生徒研究発表会

2015.08.01

小笠原自然体験教室(4)

2015.07.31

小笠原自然体験教室(3)

2015.07.30

小笠原自然体験教室(2)

2015.07.29

小笠原自然体験教室

2015.07.18

親子で体験!SSラボ はなびのしくみをさぐろう!

2015.07.10

グローバル環境科学 フィールドワーク実習

2015.07.07

中学1年生:アドバンストサイエンス 課題研究活動報告

2015.06.20

エッグドロップコンテスト

2015.06.10

『恐竜の進化を探る!』 スーパーレクチャー

2015.06.06

卵の科学  学際科学

2015.05.30

「小笠原自然体験教室」の事前学習

2015.05.30

SSラボ(1):Mはかせ から の しれい。ブラックボックスの なぞ が とけるかな?

2015.05.09

10日 TBS 18時30分

2015.04.21

タイ PCCP 最終日目

2015.04.20

タイ PCCP 4日目

2015.04.18

タイ PCCP 3日目

2015.04.17

タイ PCCP 2日目

2015.04.16

タイ PCCP来校

2015.04.15

PCCP歓迎準備

2015.04.08

SSH説明会

2015.03.28

つくば科学研究コンテストで受賞

2015.02.14

平成26年度SSH研究成果報告会開催

2015.01.07

タイ PCCPサイエンスフェア

2015.01.05

タイ PCCP訪問

2014.12.09

スーパーレクチャー 『古生物学への誘い』

2014.11.15

理数クラス3年生が「JSEC 2014」の最終選考に

2014.11.08

タイ派遣生徒 事前プログラム(第1回目)

2014.11.01

タイ派遣生徒・説明会

2014.10.25

『理系女子フェア2014×講談社Rikejo』に参加

2014.10.24

「納豆菌が口内環境に与える影響の研究」が優秀賞を受賞!

2014.09.22

日本水産学会秋季大会参加(会場:九州大学箱崎キャンパス)

2014.08.24

高校1年・理数クラス わくわくサイエンス祭に参加

2014.08.18

高1・高2理数クラス 夏期勉強会

2014.07.31

グローバル環境科学 小笠原自然体験教室 その4

2014.07.29

グローバル環境科学 小笠原自然体験教室 その3

2014.07.28

グローバル環境科学 小笠原自然体験教室 その2

2014.07.27

グローバル環境科学 小笠原自然体験教室

2014.07.18

SSクラブ 東京海洋大学 特別講座

2014.07.09

数学特別授業(数論)

2014.07.01

親子で体験!スーパーサイエンスラボラトリー

2014.06.28

人類働態学会でのポスター発表

2014.06.21

第3回~エッグドロップコンテスト~

2014.06.16

グローバル環境科学 小笠原事前学習

2014.06.14

卵の科学 ~加熱調理を中心に~

2014.06.07

親子で体験!SSラボ 第1回

2014.06.05

「グローバル環境科学」 小笠原自然体験 

2014.05.31

SS国際情報 校外特別研究活動 希少植物の残る里山に行こう

2014.05.31

学際科学 エッグドロップ装置の開発(3)

2014.05.23

コミュニケーション英語II

2014.05.17

SSコミュニケーション授業内容

2014.05.17

学際科学 エッグドロップ装置の開発(2)

2014.05.10

学際科学 エッグドロップ装置の開発

2014.04.30

情報セキュリティー講座(高校1年SS国際情報)

2014.04.25

タイ PCCP 六義園・浅草観光

2014.04.24

タイ PCCP 工学院大学へ

2014.04.23

タイ PCCP 清水建設での体験

2014.04.22

サイエンスフェアー タイ・PCCP

2014.04.21

タイ PCCP校来校

2014.03.30

日本水産学会春季大会参加 金賞・奨励賞に輝く

2014.03.22

SSH学際科学公開授業

2014.01.03

1月の活動

2013.12.01

12月の活動

2013.11.01

11月の活動

2013.10.06

10月の活動

2013.09.13

9月の活動

2013.08.25

7・8月(夏季休業中)の活動

2013.06.23

6月の活動

2013.05.20

5月の活動

2013.04.27

4月の活動

2013.03.23

3月の活動

2013.02.09

2月の活動

2013.01.27

1月の活動

2012.12.08

12月の活動

2012.11.18

11月の活動

2012.10.14

10月の活動

2012.09.30

9月の活動

2012.08.29

8月の活動

2012.06.16

6月の活動

2012.05.27

5月の活動

2012.04.28

4月の活動

高等学校:「都内SSH指定校合同発表会」

12月

23日

2021

多摩科学技術高校が幹事校として、工学院大学後援の下、工学院大学が構築したオンライン環境上で「令和3年度 東京都内SSH指定校合同発表会」が実施されました。
参加校については以下の通りで、今年度のSSH(スーパーサイエンスハイスクール)指定校や元SSH指定校が参加しました。

お茶の水女子大学附属高等学校
筑波大学附属駒場中・高等学校
東京学芸大学附属高等学校
東京学芸大学附属国際中等教育学校
東京工業大学附属科学技術高等学校
都立小石川中等教育学校
都立立川高等学校
都立多摩科学技術高等学校
都立戸山高等学校
都立日比谷高等学校
玉川学園中学部・高等部
中央大学附属中学校・高等学校 東海大学付属高輪台高等学校・中等部
都立科学技術高等学校
文京学院大学女子中学校 高等学校
豊島岡女子学園中学校・高等学校
都立富士高等学校

本校からは高等学校「理数キャリアコース」の1年生6名(発表内容は社会と情報の授業の中で行ったもの)、2年生24名(発表内容は個人またはグループでの研究内容)が参加し、研究内容の発表ならびに他校生との発表の聴講を行いました。
また、同時に行われた「教員研究」では、探究活動を用いた大学入試の現状についての話が大学より伝えられました。探究活動が指導要領においても重視されるようになり、大学側も変革を強く求められているとのことでした。

現在は新型コロナウイルスの影響もあり、オンラインでの参加が多いのが現状ですが、多くの方のご協力もあり、こうした活動が停滞することなく実施できています。

thumbnail_IMG_2370.JPG

高等学校:「Online Science Fair 2021」(4)

12月

8日

2021

「Online Science Fair 2021」の2日目午前中には、PCSHS-P校教員による物理の授業が行われました。
毎年の科学交流の定番となっているイベントで、一昨年にPCSHS-P校を訪問した際には「歯ブラシロボット」を用いたコンテストが行われました。今回は、本校から理数キャリアコースの高校2年生全員が参加。テーマは「静電気について」でした。本校では「物理基礎」を高校2年生から履修するため、生徒にとっては未習の範囲での活動です。

20211208_ph (4).JPG

はじめは静電気の仕組みを知るための活動として、A4用紙を好きなように筒状にし、それを静電気で1メートル引っ張る時間を競いました。静電気を起こすために、ポリ塩化ビニル(PVC)製のパイプに同じくA4用紙を擦ります。本校生徒はPCSHS-P校生徒とグループを組み、「Zoom」で接続。静電気を大きくする方法や、紙の筒の形や重さをどう変えるべきかを一緒に考えました。もちろん、英語でのやり取りですが、中には図を書いて見せ合うことで意思疎通を図るグループもあり、ICT機器使用の工夫が見られました。この活動後、なぜ紙を擦ると静電気が発生するのかについてレクチャーが行われ、実際に目の当たりにした現象を科学的に理解していました。

20211208_ph (1).JPG20211208_ph (7).JPG

最後は、静電気による綱引き大会が行われました。テーブル中央に置かれたアルミ缶を同時に左右から静電気で引っ張り、どちらが規定線まで先に引けるかを競います。ここでも各グループで相談し、紙を最初にくしゃくしゃにするグループ、擦る速さよりも擦る時の力に目を向けたグループなど様々でした。タイ、日本それぞれでトーナメントが組まれ、いよいよ対戦。同じグループのPCSHS-P校生徒が勝利すると大喜びする本校生徒の姿。そして日本の対戦を見て盛り上がるPCSHS-P校。離れていても、高校生らしい友情や、科学を楽しむ姿が見られました。

20211208_ph (2).JPG20211208_ph (5).JPG

終了後、参加した本校生徒からは「もっと綱引きをやりたかった」「あれだけ工夫したのに負けて悔しい」といった活動に対する声や、「タイの子達ともっと話したかった」「次はいつ話せますか?」といった交流に対する声が聞かれました。まさに、科学を通じて彼女たちの世界が広がったことを感じました。
楽しみながら、科学を学ぶ。その素晴らしい時間を提供してくださったPCSHS-P校の先生に本当に感謝しています。本校も今回のものに負けないプログラムを今後も展開していこうと思います。

20211208_ph (3).JPG

高等学校:「Online Science Fair 2021」(3)

12月

8日

2021

「Online Science Fair 2021」では、本校教員による特別講義も行われます。様々な授業のうち、今年度「プログラミング」を担当したネイティブスピーカー教員のコメントを紹介します。彼は、本校で中学1学年に所属し、通常授業やHRに加え、「国際塾」でも「Game Programming」等の講座も担当しています。

The science fair is an excellent time for students to collaborate across international borders. It’s also great for them to make connections between what they learn in class and the world around them. For this session, I wanted to show how mathematics can be used in real life applications, give the students some programming experience, and introduce video games as a medium for learning and study.
Mathematics are important tools we can use to describe and manipulate our world, but much of that wonder can be lost in day to day classes. For this class, students had the opportunity to link the math they had learned in class with game development and the wider area of video games. The students could use basic equations and inequalities to describe a game character’s movement and speed. They could also use vectors to define a character’s position and create a path for the character to follow. With a little mathematics, the students could begin to learn some basic programming.
Programming has become a valuable skill and useful in many industries and occupations in the modern world. The students were able to see programming in action by using the Godot Game Engine and the GDScript programming language. They learned the basic programming principles of variables and functions. They also learned basic ‘if’ statements in functions to manipulate variables. With these basic programming tools, they could program the movement of a game character to reach a goal.
Video games have grown into a massive industry around the world and many students have experience playing them. It is a young artform that is just beginning to be studied and built upon. By using video games as a bridge to science and math, we can motivate students to explore more in these areas. For this class, we wanted to show how students can use math and programming to create something fun for people to enjoy. We also wanted to motivate them to relate and integrate their math skills with their other interests.
In this class, we showed how math can be used in real world applications and gave the students some programming experience. We also introduced video games as a medium for learning and study. The science fair was an excellent opportunity for international relations and joint study. I hope the students will have more chances like this in the future.

20220115_sciecefair.JPG

高等学校:「Online Science Fair 2021」(1)

12月

6日

2021

本校は「タイ王国プリンセスチュラポーン科学高校ペッチャブリ校」(以下、PCSHS-P校)と教育提携を結び、2014年度から毎年同校より生徒・教員をお迎えして科学分野を中心とした交流を行っております。

20211117~sicence_fair (3).JPG

本校では理数キャリアコースの生徒を中心に、国際交流委員会の生徒も文化交流担当として関わり、生徒・教員総出で歓迎をしています。新型コロナウイルス感染症の影響を受け、昨年度より互いの渡航が難しくなるなか、今年度は本来4月に行う予定だった本校主催の「サイエンスフェア」を11月17日から4日間に渡りで開催しました。

20211117~sicence_fair (2).JPG

コロナ禍、PCSHS-P校の生徒や教員を日本にお迎えすることは難しく、今回もオンラインでの開催としました。夏休み前からプログラム作成を始め、2時間の時差も考慮しながら両校の生徒の貴重な学びの場を守りたいと理科・数学科教員を中心に準備を進めてきました。夏休みが終わりPCSHS-P校へ連絡を取ると、なんとタイでは全学校がリモート授業を行っており、生徒を登校させることが不可能な状態だということが分かりました。こちらはオンラインであっても、化学実験や物理的思考を必要とするコンテスト、更には近年進んでいるICTを使ったプログラムを実施する予定だったため、一時は全てのプログラムが白紙になることも考えられました。しかし、PCSHS-P校の先生方の強力なサポートのおかげで、あちらはホテルに生徒を呼び参加してくださることとなり、全てのプログラムをそのまま実施することができました。このタイのおもてなし精神(Hospitality)には毎回驚かされると同時に、この教育提携プログラムを開催できることに誇りを感じます。

20211117~sicence_fair (4).JPG

紆余曲折あったものの、無事に17日に開会式を迎え、4日間のプログラムがスタートしました。開会式では久しぶりに見るPCSHS-P校の生徒の顔、そして馴染みの先生方のお顔が見られ、互いに自然と笑顔になりました。交流時には互いにSchool Giftを贈りあうことになっており、今年度は理科科の教員が英語によるギフト紹介を担当しました。このプログラムでは生徒のみならず、英語科ではない教員も英語を使って交流していくところも見どころです。

高等学校:「数学塾」

05月

31日

2021

本校では、高校2年「理数キャリアコース」の生徒を対象に、放課後「数学塾」を開講しています。

IMG_8688.jpg

ここでは、正課授業で扱われている「数学Ⅱ」「数学B」の問題演習が行われます。この演習を通して、授業内容の定着にとどまらず、模擬試験や「大学入学共通テスト」対策も可能となります。受講生たちは、6時間の正課授業の後でありながら、集中力を切らすことなく、身を乗り出すようにして臨んでいました。

IMG_8686.jpg

前の5件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11
資料請求