資料請求バナー
トピックス

トピックス

Bunkyo Blog

文京学院での生活をお知らせします

中学校:「SAKURA Card」

05月

6日

2021

ゴールデンウィークが終わりました。緊急事態宣言下で思うように外出が叶わない連休となりましたが、生徒たちはゆっくり身体を休めて、元気いっぱいに登校してくれました。今月末には、中間試験を控えているため、ここからは気を引き締め直して、学習に向かっていかなくてはいけません。

20210507jr_sakuracard.jpg

そんな中、すっかり4月の恒例になった「SAKURA Card」が完成しました。ネイティブ教員指導の下、中学生全員が自己紹介カードを作成します。自分の好きなものやニックネームなど、それぞれが思いおもいに英語で仕上げていきます。廊下に張り出されたカードは互いを知ると言う役割も果たします。互いの価値観を知ることは、多様化する社会の中で生きる第一歩です。それぞれが自分の好きなもの、大事にしたいものと同じくらい、他者が好きなもの、大事にしたいものを尊重できる学校でありたいと思います。

図書館だより:第1号(4月発行)

04月

26日

2021

図書館は、緊急事態宣言に伴い閉館の時間を早めています。また、昨年度に引き続き、「おうち時間」が長くなることを考慮して貸出の上限を10冊としています。生徒には毎月「新着図書リスト」も合わせて配布しています。ぜひ興味がある本を見つけてほしいと思います。 

 

図書館だより:第1号」が発行されました。ぜひご覧ください。(PDFファイルが開きます)

中学校・高等学校:「保護者会」

04月

24日

2021

中学校、高等学校共に「保護者会」が開催されました。

20210424保護者会 (2).jpg

テレビ放送を通じての学校長の挨拶に続き、各教室において「学級懇談会」が行われます。担任が昨年度から持ち上がったクラスもあれば、新しい担任となったクラスも。勿論、中学1年生、高校1年生の各教室からは「初めまして」の挨拶が聞こえてきます。懇談会開始直後は少し緊張気味だった教室の雰囲気も、話題が生徒たちの普段の様子に移ると穏やかなものに変わってきたようです。また、各学年所属のネイティブスピーカー教員が順に教室を周り、英語と日本語を織り交ぜて挨拶をする場面も。

20210424保護者会 (3).jpg20210424保護者会 (4).jpg

生徒一人ひとりが充実した学校生活を送るため、また高校3年生は進路希望を実現するため、ご家庭と学校との情報共有は欠かせません。懇談会後も教室では保護者の皆様と担任との話が続いていました。

20210424保護者会 (6).jpg

また、保護者会開催前には、「ジャシー・ホール」にて併設大学である文京学院大学の説明会が開催されました。文京学院大学・入試広報センターの担当者が登壇し、大学の特徴や魅力等について説明させていただきました。

20210424保護者会 (1).jpg20210424保護者会 (7).jpg

 

前の3件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11
<